先日お客さんから、パソコンがおかしいという連絡があり、お邪魔しました。
パソコンの電源を入れると、ディスクトップのアイコンがすべて同じアイコンに
なっています。
デスクトップの中のどれかアイコンを選んで、ダブルクリックすると本来のプログ
ラムが実行されるのではなく、プロパティが表示されてしまいます。
どうもウィルスに感染したようではあるのですが、ウィルスソフトも起動しないの
で、どうにも確認できません。
インターネットもうまくつながらないようですし、システムの再インストールかなと
思ったのですが、
その前に、「システムの復元」をやってみることにしました。
「システムの復元」とは、ウィンドウが不安定になった時などのためにシステム
を以前の状態に戻してくれる機能です。
以前の状態とは、パソコンを動かしている時に、ウィンドウが自動的に(勝手に)
復元ポイント(その時点でのシステム状態を記憶したもの)を作成しているものです。
(ユーザーが復元ポイントを作成することもできます)
パソコンがおかしくなった時期を聞いて、それより以前のシステムまで、復元す
るとシステムはもとに戻るのではないかと考えたのです。
結果、キチンと元のシステムに復元されました。
しかし、パソコンがおかしくなった原因が不明なので、早急にデータのバック
アップを取り、システムの再インストールをした方がよいようです。
「システムの復元」は、
スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
にあります。
緊急回避の手段として、覚えておくと便利な機能です。
イメージ 1
システムの復元は、元に戻すといっても、その間に作成したデータは、
削除しません。
 
inserted by FC2 system