キーボードの種類には、キーの配列によって、何種類かがありますが、ほとんどのパソコンが「106キーボード」を採用しています。
そのキーボードには、いろいろなキーが並んでいます。
「Esc」「BackSpace」「Alt」など、すべてのキーには、それぞれ役割が与えられています。
 


ESC

エスケープキーは、取り消しキーです。
操作途中でこのキーを押すことにより、作業が取り消されます。

例 ウィンドーキーを押し たり、スタートボタンをマウスでクリックすると、スタートメニューが表示されますが、ESCを押してみると、そのメニューが消えます。

F1〜F2 ファンクションキー
アプリケーションによって、いろいろな役割を割り当てられるキーです。
Windows標準装備の漢字変換では、F6〜F10には、

F6=ひらがな変換
F7=全角カタカナ変換
F8=半角カタカナ変換
F9=全角英字変換
F10=半角英字変換

が割り当てられています。

F1は、HELPの表示
F4は、excelでは、絶対番地相対番地の切り替えに使用されます。

半角/全角 漢字モードに入る・抜けるを切り替えるキーです。
Tab タブキー

通常ワープロでは、8桁右にカーソルをずらす
エクセルで、Tabキーを押すと次のセルに移動する
データベースソフトでは、次の項目に移動する

等の役割があります。
 

CapsLock キャップスロックキー
アルファベットの大文字・小文字の入力切り替えキー
しかし、このキーだけでは切り替えることはできません。
shiftキーを押しながら、CapsLockキーを押すことにより切り替わります。
大文字モードにすると、キーボードの上部にあるランプが点灯します。
Shift シフトキー
Ctrl コントロールキーは、単体では意味をなしません。
コントロールキーを押しながら、○キーを押すというもので、他の文字キーと組み合わせて使用します。


ファイルを開く -----CTRL+O
上書保存 ---------CTRL+S
印刷  ------------CTRL+P
元に戻す --------CTRL+Z
切り取り ---------CTRL+X
貼り付け ---------CTRL+V

等があります。

WindowKey ウィンドウキー
このキーを押すと、スタートメニューが表示されます。
Alt オルトキーは、単体では意味をなしません。
オルトキーを押しながら、○キーを押すというもので、他のキーと組み合わせて使用します。
無変換 無変換キー
このキーは漢字変換時に使用する場合がありますが、通常は使用しない場合が多い
SpaceKey スペースキー
空白を入力したり、漢字を変換したりします。
変換 昔は、漢字変換キーでしたが、今はあまり使われません。
カタカナひらがな 昔は、ひらがな・カタカナの切り替えキーでしたが、現在は使用されない。
Enter エンターキー
 

入力キー、実行キー、改行キー、漢字の確定キー

エクセルでセルにデータを入力するときの入力キー
プログラムの実行を行う、実行キー
ワードでカーソルを次の行の先頭に移動させる改行キー
漢字入力するとき、変換途中の漢字を

BackSpace バックスペースキー・後退キー
文字の削除キー
PrintScreen
Insert インサートキー(挿入キー)
昔は、挿入モード・上書きモードの切り替えキーでした。例、押すと、カーソルが変わる
Delete デリートキー・削除キー
文字の削除キー
ScrollRock
Home 昔は、ディスプレイに表示されているものを消去し、カーソルをディスプレイの左上に移動させるキーでしたが、現在はその役割はありません。またWindows上では、ほとんど使用されることの無いキーとなりました。
ただ、EXCELで、行の最左列に移動するという機能として使用されます。
End Windows上では、ほとんど使用されることの無いキーとなりました。
ただ、EXCELで、行の最右列に移動するという機能として使用されます。
Pause 昔は、プログラムを一時停止あるいは強制終了させるためのキーでしたが、Windowsになってからは使用され なくなりました。
PageUp 画面を上にスクロールさせるキー
PageDown 画面を下にスクロールさせるキー
←↑↓→ カーソルキー
NumRock このキーを押すと、キーボードの上部のランプが点灯します。
そしてテンキーの数字キーから数字を入力することができるようになります。
このキーを押されていない(NumRockのランプが点灯していないと)と、テンキーは、数字を入力することができません。

キーの名称
キー 名称
カンマ
セミコロン
^ ハット
% パーセント
クエスチョン
ダラー
パイプライン
アンパサンド
ピリオド/ドット
* アスタリスク
シングルクォーテーション
ダブルクォーテーション
エクスクラメーションマーク
バックスラッシュ
ショウナリ
マイナス/ハイフン
コロン
~ チルダ
\ エンマーク
_ アンダースコア
スラッシュ
シャープ
ダイナリ

 
  BackSpaceキーもDeleteキーも、文字を削除する機能は同じですが、文字の削除の仕方が違っています。  
BSキーは、カーソルの位置から、左側をカーソルが動きながら、文字を削除していきます。
DELETEキーは、カーソルを動かさずに、右側の文字を、 引き込むようにして、文字を削除していきます。
 

 

   
   

キーボードを説明したホームページ

キー配列を説明したホームページ


(C)2010. 電脳情報講座 All rights reserved

inserted by FC2 system