プリンタから印刷されない時に、確認したい事柄

電脳情報講座に戻る

印刷しようとしたとき、きちんとプリンタが反応しない時があります。プリンタに異常があるのですが、その時の確認です。 

まず、基本的なところから

 

・プリンタの電源は入っているか

・プリンタとパソコンはつながっているか

・パソコンには、プリンタのドライバはインストールされているか

 

 

以上の点を確認して問題がなければ、プリンタに印刷情報が送られて何らかのエラーにより、印刷が停止している状態かもしれません。

 

●プリンタ情報を確認します。

スタートボタンをクリックして、スタートメニューの中から、「コントロールパネル」をクリックします。

 

 

 

コントロールパネルから、「デバイスとプリンタ」をクリックします。

 

 

 

「デバイスとプリンタ」をクリックすると、下段にそのパソコンにインストールされている デバイスやプリンタの一覧が表示されます。

下段の「プリンタとFAX」の中の該当するプリンタに注目します。

 

 

 薄くグレー表示されているプリンタにマウスをポイントすると、

「オフライン」

と
表示されています

 

プリンタに電源が入っており、それでもエラーにより印刷されないときは、以下のように表示されます。

 

 

 

 
「キューに1個のドキュメント」と表示されており、印刷できないものが1個あることを示しています。

 該当するプリンタをダブルクリックします。(or 右クリック → 「開く」)

 

 

  

なにかのエラーで印刷されないのですから、このドキュメントを削除します。

メニューから「プリンタ」→「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックして、印刷情報を消去します。

  

 

印刷データが消去されたことを確認して、再度印刷します。

(このウィンドウは閉じても閉じなくてもどちらでもかまいません)

 

 

 これらの作業でも印刷されないときは、プリンタドライバをいったん削除して、再インストールをすることになります。

inserted by FC2 system