プリンタから印刷されない時に、確認したい事柄 |
印刷しようとしたとき、きちんとプリンタが反応しない時があります。プリンタに異常があるのですが、その時の確認です。
まず、基本的なところから
・プリンタの電源は入っているか
・プリンタとパソコンはつながっているか
・パソコンには、プリンタのドライバはインストールされているか
以上の点を確認して問題がなければ、プリンタに印刷情報が送られて何らかのエラーにより、印刷が停止している状態かもしれません。
●プリンタ情報を確認します。
スタートボタンをクリックして、スタートメニューの中から、「コントロールパネル」をクリックします。
コントロールパネルから、「デバイスとプリンタ」をクリックします。
「デバイスとプリンタ」をクリックすると、下段にそのパソコンにインストールされている デバイスやプリンタの一覧が表示されます。
下段の「プリンタとFAX」の中の該当するプリンタに注目します。
プリンタに電源が入っており、それでもエラーにより印刷されないときは、以下のように表示されます。
「キューに1個のドキュメント」と表示されており、印刷できないものが1個あることを示しています。
該当するプリンタをダブルクリックします。(or 右クリック → 「開く」)
なにかのエラーで印刷されないのですから、このドキュメントを削除します。
メニューから「プリンタ」→「すべてのドキュメントの取り消し」をクリックして、印刷情報を消去します。
印刷データが消去されたことを確認して、再度印刷します。
(このウィンドウは閉じても閉じなくてもどちらでもかまいません)
これらの作業でも印刷されないときは、プリンタドライバをいったん削除して、再インストールをすることになります。